登山・お散歩・ハイキングログ

カメラ片手にフラフラ訪れてみたログ

石神井公園は野鳥も楽しめるようですが、自然も楽しめます

初めての石神井公園!
ネットで見て、とても気持ちよさそうな公園だな〜とわくわくしながら行って参りました♪

この日は、雨続きだったのが嘘のような快晴っぷりでした。


青空は、やっぱりいいですね♪

この公園は、道路を挟んで2つのエリアに分かれており、それぞれに「石神井池」と「三宝寺池」という大きな池があります。

写真は「石神井池」です。こちらではボートや釣りが楽しめます。


こんなふうに、橋の下をくぐることもできるみたいです。

この石神井池のあるエリアでは、野鳥観察スポットがあるようです。
写真の橋を左に渡った先で、それ目的と思しきおじさま達が数人たむろしておりました。


木の葉の隙間から見る太陽って無駄に格好いい。


青空と池。


偶然見つけた、蝶です。樹液を吸っているのかな?

ゆっくり散歩しつつ、次は「三宝寺池」方面へ。


池の一部。青空と木々が、綺麗に水面に映っております♪

暑いけど、気持ちいいなぁ……と歩いていると、カモを発見。
近くにあった案内板を読むと、カモをはじめとして、水鳥がいるらしい。


これは石神井池にあった案内板ですが、5〜8が水鳥ですね。


とりあえずシャッターを押したので暗い。。


場所を移動したら親子! 親子連れもおる! しかしこの子達は動きまくるので、今度はブレる結果に。


親子ケツショット←

親子連れのカモを写真に収められたのは初めてで、嬉しかったです(^^)
カモに出会えたことが嬉しくて、つい池側ばかりを見てしまう私。


池に浸かる葉っぱ。


鯉も結構泳いでおりました。

三宝寺池は開けた場所が結構あるので、つい池と空を撮りたくなってしまいます。


これはわかりにくいですがケラレてます(ノ∀`)


木々にうっすらかかる雲の感じが素敵だったので。

途中、やけに近くからカラスの鳴き声がすると思い頭上を見上げてみたら……撮れそうな場所にいた!


十分すぎるくらい見てるけれど、こうして見ると結構格好いいw

一周して、最初カモを発見した辺りでまたもやカモを発見。
昼寝の最中なのか、ウトウトと目を閉じているのでシャッターを切ったら……


あ、起きた?w


と思ったら、また目を閉じた。


と思ったら、今度は毛づくろいを始めた。
多分シャッターの音で「寝れねーわこのアホ!」って思ったのかもしれないね。ごめんね(´・ω・`)


石神井池方面に戻りがてら、水面がいい感じなポイントを見つけたのでパチリ。
水中で藻? がモサモサしています。

石神井池へ戻りがてら、まだ散歩していないところを進んでいくと……


またカモがいたー!
最初、微動だにしていなかったので置物かと思いましたw


不動の構えすぎる。


そのうち、別のカモがやってくる。


別の場所ではカメも気持ちよさそうに泳いでる……

なんつーか、写真撮られ慣れてるのかな? って思い始めましたw

2時間以上は歩いていたので、ベンチに座って一休み。
ベンチに座ってのんびりできるのも、こういう公園のいいところですよね(^^)

池の水面が反射して、木の葉がきらきらしているように見えます(^^)

こんな光景も見れて、嬉しい誤算☆

先日行った新宿御苑と同様、都会にあるとは思えないような公園でした。
とにかくのんびりとした時間が、この中には流れています。

機会があれば、個人的未知の領域な野鳥撮影にもチャレンジしてみたいな。