登山・お散歩・ハイキングログ

カメラ片手にフラフラ訪れてみたログ

【ウォーキング】埼玉県・大宮駅〜土呂駅間(氷川神社〜大宮公園〜見晴公園)を歩きました

IMG_1109-2

2016年12月に行ってきました。

ルートのログ

途中の氷川神社では「大湯祭」がやっていて、ちょっとラッキーな気持ちに♪

大宮氷川神社の十日市(大湯祭)
調べてわかったんですが、私が行った日はこちらのページで紹介されている本祭(十日町)だったそうです。
だからあんなに混んでたのか……。

大宮駅〜氷川神社

IMG_1100
祭りといえばチョコバナナです。屋台で買えるチョコバナナが本当に大好きで大好きで。
お祭りのチョコバナナって、どうしてあんなにおいしいんだろう。

IMG_1101
本祭のためか、本当に人が多い。移動がちょっと大変……

IMG_1102-2
熊手もいっぱい。どれも豪華絢爛! という感じ。

IMG_1105-2
ここいらあたりで、少しずつ落ち着いてきます。

IMG_1109-2
大宮公園内は、紅葉が残っているところもちらほら。
ここまで来るとさすがに人混みゼロで、ようやくのんびり散歩な時間がやってきた感じ。

氷川神社〜大宮公園小動物園

IMG_1111-2
そんなわけで、公園内にある動物園へゴー!

大宮公園小動物園
入園料無料とは思えない、なかなかの充実っぷりでした。

IMG_1120
カメラ目線なシシオザル

IMG_1129
イケメンなアムールヤマネコ

IMG_1138
シロフクロウ

IMG_1164
ライトで温まっているアナホリフクロウ(すごく可愛かった♪)

IMG_1148
ブレてるけど、初めて生で見たハイエナ。
たくさんの人に見られているからなのか、落ち着きなく同じ通路を往復しまくってました。

他にもいろんな動物がいて堪能しまくりたかったけど、時間的な問題で公園をあとに。
盆栽町を抜けて、ゴールの土呂駅まで向かいます。

大宮公園小動物園〜盆栽町〜見晴公園〜土呂駅

IMG_1170
盆栽町の町並みは、どことなく京都を感じる「和」な雰囲気がありました。

IMG_1176
いろんな意味で大丈夫か!? って思うような光景もありましたが^^;

そんなこんなで駅に着きましたが、どうしても気になった見晴公園へ行きます。
駅から徒歩30分ほどかかります。

IMG_1179
この広大な景色! ああやっぱり来てよかった……。

IMG_1180
見晴公園のシンボル、風車です。近寄ってみたかったのですが、通路が工事中だったので行けず。

IMG_1187
写真左側に見えるのは市民の森です。本当はここにあるリスの家(シマリス300匹を放し飼いしているそう)にも行きたかったんですが、時間ががが

市民の森・見晴公園(さいたま市北区)りすの家/公園へ行こう!
またここに来ないと(`・ω・´)

IMG_1190
ズームにして、ちょうど通った電車もバッチリ撮った(でもボケてる)ところで、改めて駅に向かいました。

まとめ

約3時間の行程でした。
紅葉もところどころに残っていて、偶然祭りの雰囲気も楽しめて、飽きることなくお散歩できました♪

時間の都合上、途中にあった大宮盆栽美術館とか、気になるところをスルーしちゃったので、もうちょっと早めに来るべきでした。。
そして次は必ずシマリスちゃんを……!